スキップしてメイン コンテンツに移動

第一回ソーシャルフットボール地域選抜選手権


今回、みやぎからは選手だけ2名の参加で、各自で移動や宿泊をしました。
自分は深夜バスの行き帰りと、東京の姉夫婦の家に泊めて貰えたので遠征費は安く抑えられました。

選手権当日の朝に筆者が障害者手帳の原本を置き忘れてしまって来た事が分かり、危なく出場できなくなる所でした。
何とか出れる事になったのですがメンタルが乱れました。

予選  vs東海選抜

今回のチームのテーマは、【ランandラン】でとにかく«走り勝つ»でした。

開始2分にファー詰めで東海の女子選手にゴールを許し、更に残り2分に相手のミドルシュートが決まり0-2。
ゾーンディフェンスが上手く機能せず、
即席チームではマークの受け渡しなども難しかったかもしれません。
そのまま0-2で敗戦し、不安な船出となりました。

予選 vs四国選抜

決勝トーナメントへは崖っぷちの四国戦。

四国は女子選手が居ない様なので、こちらも女子選手を休ませ温存してスタート。

序盤から押し気味にいきましたが、相手のリスタートからのカウンターに戻りが遅れ(特に自分)ゴールを許し、またも先制される苦しい展開。

直ぐに女子選手YP(青森)を投入。
そして、ウチのWエースの一人Dくん(岩手)がYPの落としからシュート! 直ぐに同点に追いついてくれました。

その後、こちらが攻め込んだ時にまずい取られ方をして、そのままカウンターで鮮やかに決められてしまいました。

タイムアウトを取り立て直しを図ります。

後半開始早々もう一人のエースEさん(宮城)が右サイドから相手ゴレイロのポジショニングを冷静に見抜きニアサイドへ流し込み同点!

更にMさん(青森)が左サイドをワン・ツーで突破しゴール!
筆者と同い年で39歳になるMさんの体力には驚かされました。今大会ほとんど出ずっぱりだった気がします。

残り2分切った所でDくんのシュートは相手ブロックに当たりコースが変わりゴール!

終了間際にフリーキックを決められますが、4-3で勝利!

予選 vs中国選抜

攻めあぐねていましたが、前半中盤にDくんの豪快ミドルで先制!
前に決めた2点は自分で納得いってなかったのか喜びは控えめでしたが、このゴールには大きく頷いてガッツポーズ。

後半にMさんのパスから筆者が右サイドをえぐり、ゴレイロ含め3人引き付けて中央フリーのEさんにパス献上。
難なくダイレクトで合わせ2-0。

敵陣深くで混戦の中から筆者が中央フリーのEDさん(岩手)へパス上納。
上手くダイレクトで決めて3-0。
EDさんは1番声を出し、交代のときも全力ダッシュ。
高校球児の様に見てて気持ちよかったです。

終了間際に波状攻撃で最後はYPが押し込み4-0で完封勝利で翌日の準決勝へ

自分は姉夫婦の家で姪っ子に癒やされました。


準決勝 vs九州選抜

なんでも九州選抜にはプロを目指してる選手も居るそうな。
確かに段違いのプレーを魅せる選手が2人居ました。
どちらか、あるいは二人共なのかは分かりませんが凄い事だと思いました。

そんな相手でしたが、先制したのは我々。
青森ホットライン開通。
ゴレイロのAさん(青森)のロングスローからYPの落としにチーム最年長Sさん(青森)が左足のシュートは相手ゴレイロの股を抜いてゴール!

守備は昨日の反省を活かし、マンツーマン気味してマークした相手は責任を持って付いていこうと。

しかし、日本代表のキャプテンも努めた九州のYG選手にミドルから2点決められます。
更に、今まで見たことない選手だったんですがレフティの選手に超豪快ミドルを突き刺され3-1。
更に更にYG選手にこちらの守備をヒラリひらりと躱され流し込まれ1-4。

この二人でシュートチャンスを何度も創り出し、高い精度の強烈シュートを浴びせてきました。

それでも残り2分に右サイドの筆者からファーで待つYPへのパスが通り、ワントラップしてのシュートが決まり反撃の狼煙!
たぶんYPのクセだと思うんですが、キックが浮くのがゴレイロのタイミングを上手く外しました。

残り30秒右サイド深くで受けたEさんがゴレイロをループでかわしゴール!

最後まで攻めましたがあと一歩及ばず、3-4で敗れて三位決定戦へ回る事になりました。

三位決定戦 vs東海選抜

何か縁があるのか通算4度目の東海選抜との対戦。(エストレージャ含む)

初戦で敗れてから、自分達がどれだけチームとして成長してきたか試せるいい機会と成りました。

初先発のゴレイロNさんも沢山バナナを食べて気合い満点!
閉会式後の話ですが、Nさんの練習などでのセービングを見た関西選抜のゴレイロさんも一目置いて、一緒に記念撮影していました。
それを聞いて自分の事の様に嬉しかったです。

拮抗した試合で0-0のまま前半終了間際、
またもYPの落としにEさんがキックフェイントからの技ありシュートで合わせ一本!
待望の先制点!

後半も中盤まで守れていましたが、相手のピヴォへのパスを通され振り向きざまシュートで同点にされます。
ピヴォへのパスコースは空けないように首を振って確認しないとと改めて思いました。

更にまたしてもファー詰めで相手女子選手に決められ1-2。
その女子選手は守備でもこちらが嫌がる事をしてきて敵として厄介な存在でした。

その後、最後まで闘ったんですがゴールは遠く悔しい4位で大会を終えます。

自分的にはアシストで貢献出来た部分も有りますが、キャプテンとしても選手としても至らない点が多かった大会でした。

楽しくフットサルを続けるか、ガチンコで勝つフットサルを目指すか悩んだりしましたが、
楽しんで克つフットサルを自分なりに考えて目指して行きたいです。

岩手、青森のスタッフ、更に北海道からマネージャーとして帯同してくれた北川さん達のアドバイスを今後に活かして行こうと想います。

皆々様、ありがとうございました!
byいっし〜

コメント

このブログの人気の投稿

エスプランドルみやぎ紹介

エスプランドルみやぎとは 宮城県精神障害者フットボール協会(コネクト)が運営する、宮城県選抜チームです。 主にフットサルを中心に、宮城県内の精神障害者スポーツの普及と発展、選手の社会復帰を目的に活動しています。 活動内容は? 練習会の開催 仙台市内の精神科クリニックや福祉事業所と合同で練習会を開催しています。毎月1~2回、活動時間は13:00~15:00の2時間程度となっています。 各大会への参加 スポーツ祭東京オープン競技フットサルに北海道・東北(青森・宮城)合同チームNorthern Unitedとして参加し、優勝。 その後は毎年各地で行われる大会に参加しています。 リーグ戦開催(予定) 今後県内各施設と合同でリーグ戦を開催する予定です。 参加するには? まずは練習会へお越しください、サッカーやフットサルの経験は問いません!ボランティアや指導をしてくださる方も募集しております。 (※大会等への参加は各主催団体の定めにより、通院証明や精神保健福祉手帳が必要となることがあります) 練習会の見学や不明点については こちら まで、氏名・連絡先を記入の上 お問い合わせ下さい。(返信はGmailからになります、受信許可の設定をお願いいたします) ※練習会及び大会参加時にエスプランドルみやぎとしてスポーツ障害保険等には加入しておりません。怪我等は自己責任が原則となりますので、心配な方につきましては、各自スポーツ保険等にご加入の上ご参加ください。 大会参加歴 [2013] 第13回全国障害者スポーツ大会 優勝(北海道・東北合同チーム) [2014] ガンバ大阪スカンビオカップ  準優勝      JSFA主催 東北・北海道大会 優勝 [2015] 第1回ソーシャルフットボール全国大会  3位(東北合同) [2016] 第1回ソーシャルフットボール東北大会  FC DATEとして出場       Safilvaカップ 出場 [2017] 第2回ソーシャルフットボール東北大会  優勝

第1回ソーシャルフットボール東北大会

「第1回ソーシャルフットボール東北大会」が開催されました。 主催 宮城県精神障害者フットボール協会コネクト 後援 NPO法人日本ソーシャルフットボール協会 宮城県サッカー協会 仙台市障害者スポーツ協会 協力 東北工業大学 本大会は2014年よりコネクトが主催している、『東北北海道大会』、『東北大会』の流れを組む大会ですが、今年度より『ソーシャルフットボール』を大会名に掲げ開催される事となりました。 参加チーム数と会場スペース、競技時間の都合から、ダブルエリミネーション方式を採用しています。 総当りではないため、全チームと対戦できない可能性がありますが、2敗するまでは優勝の可能性があり、かつ実力が近いチーム同士が当たる可能性が高い為、非常に白熱した試合が多い大会となりました。 エスプランドルみやぎは本大会では仙台合同チームのFC DATEとワッセJ5、FC武者に分かれてそれぞれのチームで参加しました。 エスプランドル選手を一番多く抱えるFC DATEですが、3試合目でカンパネラ岩手にPKで破れてしまいます。 その後敗退トーナメントでグラウベン青森を下すものの、オーロヴェッタ鶴岡に破れ、この時点でFC DATEは敗退が決まりました。 決勝戦は3連勝で勝ち進んだカンパネラ岩手と初戦の惜敗から敗退トーナメントを勝ち進んだオーロヴェッタ鶴岡の対戦となりました。 結果は、オーロヴェッタ鶴岡が1点差で逃げ切った為、規定通りプレーオフ再試合となります。 両チームとも連戦の疲れの中、プレーオフは同点のままPK戦へ突入。 激戦を制したのはカンパネラ岩手でした。 【大会結果】 優  勝 :カンパネラ岩手(岩手) 準優勝 :オーロヴェッタ鶴岡(山形) 遠方より参加して下さった選手の皆様、チームスタッフの皆様、審判を担当して頂いたサッカー協会の皆様、大会準備をはじめ、体育館や選手控室の利用など多大なご協力を頂いた東北工業大学様及びボランティアの皆様、ありがとうございました。

今できること

お疲れ様です、コロナの猛威が収まるところを知れないですが、 こんな時でも身体を動かす事の大切さ、いや、こんな時だからこそ感じてます。 自分も仕事で久しぶりに畑仕事で思いっ切り身体を使って、その後の爽快さ、心の軽さを感じてました。 さて、自宅の庭先やちょっとしたスペースがあれば なわとび なんかとっても良いと思います。 ボールを使ってならグラウンドムーブって技を練習するのもフットサルに役に立つと思います。 リンク先に動画があるので興味ある方は是非。 https://youtu.be/r0npyPfml5w 家の中でなら、個人的に けん玉 が意外とスポーツする土台作りに最適なのかなと感じています。 もし亀(大皿と中皿とを繰り返す)を上手にやるには膝を柔らかく使う事が大事です。 集中力もつきますしね。 室内でリフティングするなら靴下丸めてやったりするのも良いかも知れませんね 皆さんの無事を信じてます。 また楽しくフットサルしましょう!            byいっし〜