練習会に

来る12月19日(火)の練習会に福島県の方が、見学に来てくださいます。

ソーシャルフットボール未開の地の一つである福島にもソーシャルフットボールを拡げる為にも、誰もが楽しめるゲームをいくつかやろうかな、と考えてました。

いつものゲームの合間くらいに少しお時間頂けたらと思います。

①友達鬼
 
鬼ごっこですが捕まったら手を繋いで追いかける。

②ザ セイム

初対面や話したこと無い人などと、質問や会話で共通点を探す
2分の間に2つ共通点を見つけよう

質問数を五回以内に限定するとゲーム制が増すかな?

③ボール当て
 
二人から五人で一人または、二人を囲み中の人に当てるゲーム
上手く緩急を付けたダイレクトパスだと当てやすい

④enjoyフットサル

これがメインでハーフラインで折り返すと攻守が入れ替わる。

何処ででも出来ます。駐車場の金網の2つをゴールに見立てたりして
守ってる方は折り返しを目指す。

ゴール一つゴレイロ一人。ゴレイロは無失点を目指して。キャッチしたら守り側にパス。

利点としてビギナーが走らなくても良いところに顔を出してることになる。

疲れない(中学時代30分ほどぶっ続けでも誰も疲れなかった)

少しでも時間を取ってもらえたら嬉しいです

まずは本格的なゲームよりフットサル、ボールと触れ合う楽しさが伝わるように

その遊び方を持って帰ってもらいたいです。

                                        byいっし~

コメント