スキップしてメイン コンテンツに移動

フットサル、サッカー用語

フットサルのポジション
   エスプランドルみやぎ&
   グランゼーレ東北の場合
    
          ピヴォ(女性)
       ピヴォ       
  アラ         アラ
         フィクソ
         ゴレイロ
         ╚════╝


ピヴォ:最前線で身体を張ってボールをキープし攻めの起点となる(ポストプレー)、
点を決めるなど、一般に丈夫でデカい人がやる感じ


アラ:主にサイドを上下動、右往左往一番動き回る 正直しんどい 本来【ファー詰め】と言うフットサルのシンプルにして最強の攻撃の為 ボールがある反対のゴール前に顔を出したりもする 本気(マジ)しんど


フィクソ:主に後ろで守る 
攻撃を組み立てる司令塔 
突然前線に飛び出してくと相手はマークが遅れたりしがち


ゴレイロ:サッカーで言うゴールキーパー
フットサルでは花形ポジションと言う説も 
一番後ろから全体を見渡せるのでゴレイロの声(指示)が勝敗を左右することも 格言に後ろの声は神の声と言う言葉も有ります


ピヴォ(女性):日本ソーシャルフットボール特有のポジション

フットサルは本来ゴレイロ含めて5対5でやる競技ですが、女性に限り、+1という形で計6人まで許されます

理由としてまだまだ競技者数が少ない事

日本女子ソーシャルフットボール協会が出来るまでは男子に混ざる形を取らざるを得ない状況でしょうか

因みにグランゼーレ東北の女子選手はフットサル、サッカー未経験者ですが、前日練習二本のゲームでは二点を取って得点王でした

それを可能にしたのが【ファー詰め】なんです

味方が右サイドでボールを持ってたら左サイド(逆サイド)寄りのゴール前に居て(本来ずっと居るとマークされて決まらないのですが)

相手ゴレイロからは全く見えない位置に居ることになります だってボールから目を切る訳にはいきませんから

そして右サイドの選手が斜めにゴールの外側ら辺に外れたボールを蹴り込みます
相手ゴレイロはコースから外れた軌道なので届かなかったりします

それを上手く女子選手がスッと当てて角度を変えてやればゴールです!
この仕事をしてもらおうとしてるチームが多いように思います
でも一番上手いのはグランゼーレ、エスプランドルですね(主にNジのお陰ですが)


それと相手陣地深い左右どちらかでボールを貰って起点になるなど
まあ、大阪や千葉にはそれ以外もこなす女子選手が居ますが
       
                  【用語】
ピッチ(試合をする場所の事):
【標準サイズ】
幅16m~25m、縦25m~42m
【国際試合】
幅20m~25m、縦38m~42m
(ラインの幅は8cmでかつタッチラインの長さはゴールライン
の長さより長くなければならない)
ペナルティエリアの円弧の半径6m(ラインの内側)、
コーナーアークの半径0.25cm(ラインの内側)、
ペナルティマークはゴールポストの中間点から6m、
第2ペナルティマークはゴールポストの中間点から10mで設定。


トラップ:主に来たボールを止めること これ一つとってもいくつもの種類がある う~ん深い

セグンドパウ:ファー詰めの別称

ランニングタイムともうひとつプレイイングタイムと言うものが有り、プロフットサルなどはプレイイングタイムの20分前後半です。

プレイが止まると時計も止まるので実質ハーフ40分くらいです

ワンツー:正式にはワンツーリターン 

壁パスとも言いそうだが、キャプテン翼の高橋洋一先生が壁になった側が動かないイメージになるといけないとワンツーリターンという言葉を作ったと聞きました

パス出してすぐ(パス出した蹴り足が走り出す一歩目になる蹴り方を覚えると便利)前や横に走ってもう一度貰う動きをする事
類義語にパス&ゴーがある

【スカンビオカップの試合形式】

人工芝の屋外、ピッチ3面です

前半7分後半7分のランニングタイム

(ボールがピッチの外に出ても時計は進む)

引き分けの場合即PK戦(ペナルティーキック)

フットサルのPKは3対3決まらなければ、サドンデス(差がつくまで)


決勝の後に裏ボスが居る(ボーナスステージ

コメント

このブログの人気の投稿

エスプランドルみやぎ紹介

エスプランドルみやぎとは 宮城県精神障害者フットボール協会(コネクト)が運営する、宮城県選抜チームです。 主にフットサルを中心に、宮城県内の精神障害者スポーツの普及と発展、選手の社会復帰を目的に活動しています。 活動内容は? 練習会の開催 仙台市内の精神科クリニックや福祉事業所と合同で練習会を開催しています。毎月1~2回、活動時間は13:00~15:00の2時間程度となっています。 各大会への参加 スポーツ祭東京オープン競技フットサルに北海道・東北(青森・宮城)合同チームNorthern Unitedとして参加し、優勝。 その後は毎年各地で行われる大会に参加しています。 リーグ戦開催(予定) 今後県内各施設と合同でリーグ戦を開催する予定です。 参加するには? まずは練習会へお越しください、サッカーやフットサルの経験は問いません!ボランティアや指導をしてくださる方も募集しております。 (※大会等への参加は各主催団体の定めにより、通院証明や精神保健福祉手帳が必要となることがあります) 練習会の見学や不明点については こちら まで、氏名・連絡先を記入の上 お問い合わせ下さい。(返信はGmailからになります、受信許可の設定をお願いいたします) ※練習会及び大会参加時にエスプランドルみやぎとしてスポーツ障害保険等には加入しておりません。怪我等は自己責任が原則となりますので、心配な方につきましては、各自スポーツ保険等にご加入の上ご参加ください。 大会参加歴 [2013] 第13回全国障害者スポーツ大会 優勝(北海道・東北合同チーム) [2014] ガンバ大阪スカンビオカップ  準優勝      JSFA主催 東北・北海道大会 優勝 [2015] 第1回ソーシャルフットボール全国大会  3位(東北合同) [2016] 第1回ソーシャルフットボール東北大会  FC DATEとして出場       Safilvaカップ 出場 [2017] 第2回ソーシャルフットボール東北大会  優勝

第1回ソーシャルフットボール東北大会

「第1回ソーシャルフットボール東北大会」が開催されました。 主催 宮城県精神障害者フットボール協会コネクト 後援 NPO法人日本ソーシャルフットボール協会 宮城県サッカー協会 仙台市障害者スポーツ協会 協力 東北工業大学 本大会は2014年よりコネクトが主催している、『東北北海道大会』、『東北大会』の流れを組む大会ですが、今年度より『ソーシャルフットボール』を大会名に掲げ開催される事となりました。 参加チーム数と会場スペース、競技時間の都合から、ダブルエリミネーション方式を採用しています。 総当りではないため、全チームと対戦できない可能性がありますが、2敗するまでは優勝の可能性があり、かつ実力が近いチーム同士が当たる可能性が高い為、非常に白熱した試合が多い大会となりました。 エスプランドルみやぎは本大会では仙台合同チームのFC DATEとワッセJ5、FC武者に分かれてそれぞれのチームで参加しました。 エスプランドル選手を一番多く抱えるFC DATEですが、3試合目でカンパネラ岩手にPKで破れてしまいます。 その後敗退トーナメントでグラウベン青森を下すものの、オーロヴェッタ鶴岡に破れ、この時点でFC DATEは敗退が決まりました。 決勝戦は3連勝で勝ち進んだカンパネラ岩手と初戦の惜敗から敗退トーナメントを勝ち進んだオーロヴェッタ鶴岡の対戦となりました。 結果は、オーロヴェッタ鶴岡が1点差で逃げ切った為、規定通りプレーオフ再試合となります。 両チームとも連戦の疲れの中、プレーオフは同点のままPK戦へ突入。 激戦を制したのはカンパネラ岩手でした。 【大会結果】 優  勝 :カンパネラ岩手(岩手) 準優勝 :オーロヴェッタ鶴岡(山形) 遠方より参加して下さった選手の皆様、チームスタッフの皆様、審判を担当して頂いたサッカー協会の皆様、大会準備をはじめ、体育館や選手控室の利用など多大なご協力を頂いた東北工業大学様及びボランティアの皆様、ありがとうございました。

今できること

お疲れ様です、コロナの猛威が収まるところを知れないですが、 こんな時でも身体を動かす事の大切さ、いや、こんな時だからこそ感じてます。 自分も仕事で久しぶりに畑仕事で思いっ切り身体を使って、その後の爽快さ、心の軽さを感じてました。 さて、自宅の庭先やちょっとしたスペースがあれば なわとび なんかとっても良いと思います。 ボールを使ってならグラウンドムーブって技を練習するのもフットサルに役に立つと思います。 リンク先に動画があるので興味ある方は是非。 https://youtu.be/r0npyPfml5w 家の中でなら、個人的に けん玉 が意外とスポーツする土台作りに最適なのかなと感じています。 もし亀(大皿と中皿とを繰り返す)を上手にやるには膝を柔らかく使う事が大事です。 集中力もつきますしね。 室内でリフティングするなら靴下丸めてやったりするのも良いかも知れませんね 皆さんの無事を信じてます。 また楽しくフットサルしましょう!            byいっし〜